はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

フェスのトリの話

タイトルだけだと、なんのことかわからない人がほとんどだと思うんですよ。でも、自分にはサカナクションとフレデリックを応援する上で、ぼんやりと考えることがあって。

トリを後輩に譲りたい一郎さん

サカナクションって、いろんなフェスでトリを飾っているじゃないですか。

でも、サカナクションのメンバーである一郎さんはトリをどうも後輩に譲りたがっているし、結構それでフレデリックの名前を出していて。

例えば、去年のRUSHBALL特番では「フレデリックとかバニラズとかね、いいバンドが出てきているし、おじさんバンドはフェードアウトしたい」的なことを言ってて。

で、この前SOLでこんなことを言っていて。

一郎さん「そうそうそう。フェスがね。そういう役割がフェスになっている気がしてて、なんかその、やる意味があまりなくなってきたかなぁ。僕らがいつまでもヘッドライナーにいて、なんかそのー、その前が順繰り変わっていくというあのスタンスよりも、フレデリックとか、オーラルシガレッツとか、なんかそのー、そういう若いバンドがヘッドライナーを務めていって、それをまた追っかけるバンドとかが出てくるようなってなっていかないと、次のフェスの意味が出てこないって気がして。」

なんというか、まさか「なっていかないと」と言われるとは思わなくて。

フレデリックはめちゃくちゃ好きだけれど、トリはあと2年後の話だと思っていたら、一郎さんからこれが飛び出るとは。

普通、トリは守るもの

普通、トリって守るものなんですよ。

名誉ある立ち位置だし。

でも、その名誉をかなぐり捨てても、一郎さんは後輩にトリを譲りたいと考えていて。

トリになると喜ぶフレデリック

フレデリックは、売れてきたとはいっても、まだまだフェスだとメインステージの昼間か、サブステージに割り振られることが多くて。

でも、トリを取りたいと思うのは当たり前のように思っているんですよ。

フェスでフレデリックがトリになることはサカナクションもフレデリックも願っている

ここまでの話、まとめるとこういうことなんですよ。

そして、これを叶えてあげるために応援することが、サカナクションとフレデリック両方とも好きな人がやることの使命なんじゃないかなあって。

だから、サカナクションもフレデリックも好きな自分としては、2組の願いが叶うまでは応援したいなぁと思った話でした