はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

魚民兼フレデター、増えている説【サカナクション/フレデリック】

暇な時はだいたい「フレデリック」とパブリックリサーチする廃人なんですよ、私。

で、見たことのないアイコンの人がつぶやいていたら、bioを確認しにいくんですけれど。

最近、ガチでサカナクションとフレデリック両方好きな人増えている気がする。

いや、前々から多かったんですよ?

2017年春の時点で、フレデリックファンの20パーセントはサカナクションも好きだったみたいだし。

Twitterユーザー1万人の「類友アーティスト」集計:あかしょーメモ:So-netブログ

今年の4月、フレデリックの三原健司が「サカナクションのライブに行った」とつぶやいたけれど、そのときのリプ欄めっちゃ「私も行きました(す)!」という人で溢れていたし。

なぜ増えたのか

サカナクション:ワイバンで被ったから

今年、サカナクションが出るフェスって

・JOIN ALIVE

・SUMMER SONIC(ミッドナイトソニックをプロデュース)

・WILD BUNCH FEST.

・SWEET LOVE SHOWER

・RUSH BALL

の5つなんですけれど。

このうち、ラブシャとラシュボは周りのメンツがラウド系で、あまりサカナクションファンの琴線には触れづらいんですよ。

サマソニは17日はいくら邦楽が多いといっても、洋楽メインなことに違いはないし。

そうなると、JOIN ALIVEかワイバンという感じなんですけれど、TLを見る限り、ワイバン派のほうが多い感じです。

JOIN ALIVEはNFに興味がないと、「まぁ普通のメンツだな」って感じですけれど、ワイバンはめちゃくちゃ豪華なんですよ。

WILD BUNCH FEST.2019 3日目が最強だと思う理由 - はるぴっぴのブログ

しかもメンツもサカナクションファンがいかにも好きそうなアーティスト(フレデリック、King Gnuあたり)を揃えているし、地味に熱いサカナクション好きがいるキュウソネコカミや、一郎さんが去年褒めていたgo!go!vanillasもいる。

豪華なメンツ+サカナクションファンが好きそうなアーティストを揃える ことで、東京からの遠征勢もちらほら生み出しているというハイパーフェスでございます。

で、サカナクションファンって音楽が好きなんですよ。だから、フェスの予習もする。

今年のワイバンは第1弾アーティストと日割が同時に発表されたんですけれど、サカナクションファンはこの段階からすでにアーティストの予習をしていましたねぇ。

動画制作力の高すぎ魚民が、こんな動画を作って、もののみごとにフレデリックファンにもサカナクションファンにもバズるという。

この流れ、フェスの日割が発表されただけで起こったのがすごい。

そして、少々ケンカの種になりそう(といってもどちらかというとフレデリックファンが心配しているだけな気もするけれど)なネタをみごとにピースフル100パーに変えちゃうのもすごい。

マジでこの2組とファンは世界平和実現できると思う。(言い過ぎ)

サカナクション:周りがみんなフレデリックを勧めてくるから

あと、「8月に入ったしワイバンの予習をしようとしたらみんながフレデリック勧めてくる」ってのもあると思うんですよ。

そして、なんでみんな勧めてくるのかというと、みんなフレデリックが好きだからだし、それ以下でもそれ以上でもないんだけれど。

でも、兼任ファンが多いのってこういうところに表れるよってのがわかるいい例。

フレデリック→834.194をリリースしたから

サカナクション、834.194をリリースしたじゃないですか。で、それにフレデリックのファンが食らいついているんですよ。

それがシンプルに話題になったというのもあるし、フレデリックのメンバーがさんざん(ってほどでもないけれど)サカナクションに言及しているのもあるとおもう。

フレデターもフレデターで音楽を探す力は高いけれど、結構真面目なので、やっぱメンバーが動いてくれると結構強いんですよ。

 

というかさぁ、サカナクションとフレデリックはツーマンしません???(10000000回ぐらい言ってる)こんだけファン同士が仲良いのも珍しいと思うんですよ。マジで。

ツーマンしたら、特段幸せそうなバンドじゃないのに幸せが溢れる空間が出来るとおもいますよ。