はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

ライブ用耳栓のススメ

事件は、七夕の横アリで起きた…。

2018年7月7日、私は横浜アリーナで行われた「JUMP MUSIC FESTA」に行っていました。サカナクション、04 Limited Sazabys、KANA-BOON、氣志團、BiSHが登場して、司会はオリエンタルラジオと生駒里奈。

BiSH以外みんなロッキンのグラスステージに立つようなアーティストなのに、なぜか全く完売していないという、摩訶不思議なフェスに行ってきました。

04 Limited Sazabysの演奏が始まって30秒。とにかく音がデカい。すさまじく音がデカい。

耐えきれず、なんと私は横浜アリーナを出て、04 Limited Sazabysの演奏が終わるまでずーっとカフェにいたのです…。

チケットを取って約1ヶ月、あれだけ楽しみにしていたフェスなのに、なぜなのでしょうか…。

アーティストによって音量は違う

このフェスだと、サカナクションとKANA-BOONは比較的小さめです。そして、耳にも優しい。(サニーさんとサウンドエンジニアの腕だけれど)

一方で、04 Limited Sazabysはめちゃくちゃデカかったし、耳に厳しすぎる。

それで、自分はそこまで耳が強くないのでサカナクションとKANA-BOONはちゃんと聴けたんです。でも、04 Limited Sazabysはあまりにも大きすぎて聴けなかった。

そう、アーティストによって、同じイベント・同じ会場でも音量はかなり違うんですよ。

そして、基本的に激しいアーティストになればなるほど音は大きくなりがちなので、比較的静かなアーティストが好きだという人は、こういうイベントに行く時は特に耳栓があるといいかなぁと。

普段のライブでもライブ用耳栓があると便利

あと、普段のライブでもライブ用耳栓があると便利でっす。

ライブって、基本的には音が大きめなので、ライブ後に耳がキーンとなったりする人もいると思うんですよ。

それが一時的なものならまだしも、長期的なものだと、放置すると難聴になってしまうし、そうなるといろいろと不便。

それを防ぐためにも、普段のライブから身につけた方がいいかなぁと。

ライブ用耳栓ってどこで買えるの?

・Amazon

・楽天市場

・ヤフーショッピング

・楽器屋さん

だいたい、このあたりで買えまっす。

たま~にライブ用耳栓を売っているバンドとか、フェスとか、イベントとかもあるので、見かけたら買いましょう←

値段は?

ものによりけりですが、だいたい1,000-5,000円ぐらいで買えます。

聴こえ方って変わる?

自分はリアルタイムでの実際の音源を聴いていないのでいまいちわかりませんけれど、音量は耳が拒否反応を起こすレベルから、普通にイヤホンで音楽を聴く音量にまで下がります。

細かい音を聴きとるなら音は大きいほうがいいんでしょうけれど、自分の場合音が大きいとどんなに好きなバンドのライブでも、拒否反応を起こして会場を出ちゃうので、ないよりはあったほうがかなりマシって感じで使ってます←

サカナクション・アジカン(子供限定)のライブでは借りることも可能

サカナクションのライブでは、毎回ライブ用耳栓の貸出がありまっす。

あと、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブでは、子供用耳栓の貸出がありまっす。

なので、お金を出すにも…という人は、こういうところで試してからでもいいかなぁと。

耳を大切に!

以上。