はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

【フレデリック】ロッキンでグラス&ナンバーショット大トリな件

TL見ていなかったので、さっき気づいたんですけれど。

フレデリック、ロッキングラスステージじゃないですか🎉🎉🎉

しかも、ナンバーショットでは大トリ。

いやぁ、ほんっとめでたい。

ぶっちゃけ、怪しいとは思っていたけれど…。

「NUMBER SHOT」と書かれたお店に、この文章。

NUMBER SHOTはとっくのとうにメインステージに昇格済みなので、あとはトリをやるだけなんですよね。

ということは、もしかして…。トリ…?というのを、このときぼんやり考えていた記憶。

で、蓋を開けてみたらこれですよ。これ。すごい。

NUMBER SHOTに世代交代の波

2017年以降、NUMBER SHOTでトリをやったアーティストって、こんな感じなんですよ。

2017

7/22:backnumber

7/23:サカナクション

2018

7/21:MAN WITH A MISSION

7/22:東京スカパラダイスオーケストラ

2019

7/20:10-FEET

7/21:フレデリック

これを見れば一目瞭然だと思いますけれど、フレデリック以外はみんなフレデリックより1,2世代上で。

しかも、スカパラ以外はみんなトリ常連で、どのフェスでもだいたいトリを任されていて。(サカナクションとかサカナクションとかサカナクションとか)

フェスのトリも世代交代の流れ

フェスのトリって、ここ6,7年ぐらい

・MAN WITH A MISSION

・サカナクション

・10-FEET

・ASIAN KUNG-FU GENERATION

・[ALEXANDROS]

あたりがやってきたイメージなんですよ。

でも、最近になってメトロックでTHE ORAL CIGARETTESが(というかオーラルはメトロック以外でもトリやってる)、百万石音楽祭でヤバイTシャツ屋さんが、ビバラでKEYTALKが、色々なフェスでWANIMAが(紅白出たし納得感すごいけれど)トリをやるようになったり、他のフェスだとちょいちょいアラサー前後のバンドをトリに抜擢していて。

NUMBER SHOTにはそれがなかったけれど、今回まさかのフレデリック大トリ抜擢で、ついに世代交代させてきて。

今後もこういう流れは続くんじゃないんですかねぇ。たぶん。

フレデリック、ロッキンでグラスに上がったってよ

よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁって感じです。これについては。もうね、手放しで喜べる。

良い予感:悪い予感=5:5

これ、日割り発表のときに思ったことです。

日割り発表で、オーラルとsumikaと同じ日であることがわかったんですけれど、「あの事務所がフレデリックとオーラル同じ日にしといて別のステージはないでしょ」=フレデリックはグラスでしょ という良い予感と、「いやこれ強いな…。いくらmiwaには勝ったとはいっても、あのフェスは常連組がしぶといからな…。」という悪い予感両方あって。

良い予感:悪い予感=6:4ぐらいに

そんなことを思っていたら、このツイートが流れてきて。「このまま君を(グラスに)連れていくよ 」フラグかなーと。(歌手が違う!!!)

ただ、一方で「レイクかパークのトリもありえるよなぁ」とも思っていたんですよ。

で、いざ蓋を開けてみたらグラス。よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。オドループリリースから5年経ってようやく掴んだグラス。

JAPAN JAMで飛び出たグラス宣言(?)

【フレデリック、バニラズ、ヤバT、miwaなど】5/6 JAPAN JAM 2019 セットリスト・感想 - はるぴっぴのブログ

MCでは、グラスステージの話をしていたけれど、ほんっとにグラスステージで観たい。もうサブステージのトリはやったし、レイクトリ→グラストリの流れあるけれど、レイクのトリなんてやらなくていいと思う。

いやー、健司さんよかったね。グラスだよ、グラス!!!!!この時、「今年グラスなんじゃないですかね」みたいなの話していたけれど、実現してよかったね。

ここからはサカナファンもやっていて、なんだったらこの前サカナ幕張公演の2日目に入って、終わった後フレデリックメンバーからツイートあって死ぬほどテンション上がった(要はサカナ好きバイアスかかりまくった)人間の個人的願望になるけれど、サカナクションがトリの日に、朝一で観たい。

ロッキンという日本最大級のフェスで、一番大きいステージにあたるグラスステージ。

バンドでダンスミュージックをガッツリ取り入れて、それで売れるってシンプルにロックやポップスをやるより難しいことだと思うし、それはCDJ18/19のアースステージにダンスミュージックをガッツリ取り入れたバンドはフレデリックぐらいしかいなかったのが物語ってると思う。(略)

バンド×ダンスミュージックがそこまで受けるわけじゃない音楽シーンをダンスミュージックで勝ち抜いてきて、メインストリームでもっと音楽好きを増やしたいと戦っている2組。

まぁこれはサカナクション出ないから叶わなかったけれど。でも、やっぱりフレデリックがグラスに出るのはめちゃくちゃ嬉しい。

(余談だけれど、ヒップランド系列は今年だけでサカナクションオーラルフレデリックBUMPを大トリにぶち込んでいるのか…。すごいな…。)

この夏は、楽しくなりそうです。

この調子で(?)ワイバンはサカナクションの前の時間帯でフレデリックを観たい。(個人的願望)(ステージ移動しなくていいから楽)