はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

有名人への個人的リプライルール(邦ロック界隈の自分の場合)

好きな有名人に対するリプライって、いろいろな議論があるけれど、自分はこういう感じで考えている。

リプを送る?送らない?

自分はリプを送る派である。

 

人によってはさまざまな理由でリプを送らない人もいるそうだが。

・自分たちの声によって元気づけられるなら

・対大人達に対するアピールになるなら

送っても良いと思っている。あと、同担拒否とか、推し被りは◯すとかそういう気持ちも全くないので、他の人のリプライはほとんど気にしない。(※内心あれはないだろとは思うけれど)

 

むしろ同担歓迎だし、推し被りは仲間だと思っている。

 

ここで「本人に覚えられたくないから」リプを送りたくない人が出てくるが、自分もそういった気持ちはゼロではない。

本当にファンの声は力になっているのか

果たして、自分たちの応援の声は厄介になっていないだろうかと考える時がある。

 

男尊女卑的にアンチテーゼを示しているCHAIや星野源がそれなり以上の人気を得たり、歌詞も数十年前に比べるとぐんと男尊女卑ではなくなったが、未だに音楽業界には男尊女卑が存在する。

【炎上】UVERworldがイベントにFC会員を抽選で招待→男性だけ当選→男祭り開催 でやらかした件について邦ロックファンより - はるぴっぴのブログ

それが行きすぎると、この人のように爆発する。

ぼくりり、ビクターにある意味で潰された説 - はるぴっぴのブログ

そういった価値観を持っている可能性がある相手に対し、果たしてそこまで可愛くない我々の思いは伝わっているだろうかと思う。

 

大人しくお金だけ出して、ライブでも無難に盛り上がっていたほうが良いのだろう。そのためには、認知されないほうが良い。

 

でも理性を持って、普通に応援していたら嫌われることはあまりないはずで。

 

あと、同じ有名人が好きなファンに認知されて嫉妬されるっていう問題もあると思うけれど、それについては理性を持って応援していたら、向こうの方が悪い問題なので、無視すればいいと思う。

 

でも、界隈の人数が少ないと村社会みたくなるし、権力者に嫌われたくないとかでできない人もいるんだろうけれど。

リプは絶対読まれている

さすがに、1分で1,000件もリプが来るような国民的スターのアカウントだと、絶対に読まれていないと思う。

 

でも、ほとんどの有名人はリプを読んでいる。

本人が喜びそうなことしか言わない

だから、本人が喜びそうなことしか言わないようにしている。

 

本人としては本音を引き出したいのだろうけれど、嫌われたくないから。あとは自分たちの声援を力に変えて欲しいから。

 

邦ロック界隈の自分だったら。

・性的なこと(#エロたく祭り など)

アーティストにとって「良いファン」とは - はるぴっぴのブログ

・カッコイイ/かわいい など、容姿に関すること(髪型変えましたね!、新しい衣装素敵!程度はOKだけれど、容姿の優劣に関する言葉は使わない)

・◯◯を意識している(THE BAWDIESとgo!go!vanillasや、YMOと星野源など、公にしている場合は別)

・気持ち悪さのあるリプ

・疑問形ツイートじゃないのに若干否定する感じのリプ

このあたりは絶対に送らないようにしている。

 

これは実話なのだが。

応援しているバンドが、別の好きなバンドのライブに行ったとする。

そしてその文言が「◯◯のライブに行ってきました!良かったです!自分もチーム◯◯になったような…。」

そのツイートには主に5種類のリプが送られていた。

1.◯◯のライブ素敵ですよね!(普通)

2.私も◯◯のライブ行ってきました!

3.最近の△△は、◯◯を意識しているのかなぁと思いました

4.チーム△△のままで…。

5.2と3の混合型

2と3、5は相手アーティストに対する好意的な意見も含めているが、4は若干批判色がある。

 

また3は送り先がアーティストであることを考えると、若干失礼な部分がある。

 

よって、この場合は1か2が正解だと思う。それ以外は誰かを傷つけてしまうからだ。ちなみに自分はライブに行った側の人間なので、2番のリプを送った。

アカウントのアイコンとヘッダーとbioに注意

あと、アカウントのアイコンとヘッダーとbioは本人が見ていると思った方がいい。

 

だからアイコンとヘッダーは無断転載の類じゃダメだし、bioにも変なこと書かないほうがいい。

あくまでも参考に

これは邦ロック界隈(しかもそこそこ人がいる)の自分なりのルールなので、若手俳優界隈とかだと、もっと複雑だと思う。

 

なのであくまでも参考程度にして欲しいのだが、自分は今のところこういうルールでリプライを送っている。