はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

フェス初心者がJAPAN JAM 2019に行ってみた感想

フェス参戦歴

フェス初心者とタイトルにあるけれど、どのくらい初心者なのかっていうと、今までに参戦した3ステージ以上あるフェスが、SPACE SHOWER TV SWEET LOVE SHOWER 2018ぐらいしかないんですよ。

 

しかもこのとき、サカナクションとフレデリックとフレンズしか観ていなくて、たった3アーティストしか観ていないという。

 

なので全くフェスについては未経験なんですよ。そんな自分がJAPAN JAMに行ってきた感想です。

持ち物

ネットで色々調べて、持ち物はこういう感じにしました。

ウエストポーチ(持ち運び用)

・財布

・スマホ

・耳栓

・充電器

・目薬

・リップ

・イヤホン

・水

リュック(持ち運ばない用)

・日焼け止め

・レジャーシート

・水(予備)

・メガネケース(コンタクト民なので)

・ヒートテック(使わなかった)

・メイク道具

・ヘアアイロン(使わなかった)

これがたぶんロッキンとかだともっといろいろ必要だし、夏フェスはだいたい泊まりがけなのでもっといろいろ必要になるんですけれど、たったこれだけで済んだんですよ。しかも買い足しもしていないし。

 

なので、フェス参戦とはいえ特に大きいバッグを持っていく必要もないし、これは都市型フェスのメリットだなぁと思いました。まる。

服装

3日間とも昼間は半袖でもいけましたけれど、夜は長袖がないと寒いなぁって感じでした。

 

1日目:パーカー+パーカーの下に半袖Tシャツ+フレアスカート+レギンス+スニーカー+ウエストポーチ

2日目:大きめTシャツ+レギンス+ランニングシューズ+ウエストポーチ

3日目:フレデリックT+タオル+スカート+スカートの下にスキニー+ランニングシューズ+ウエストポーチ

 

ディッキ族もいっぱいいましたし、そっちのほうが遥かに動きやすいです。

 

でもモッシュに巻き込まれる気がないならスカート+レギンスで参戦できるの結構助かりまっすね。

 

ただし足はめちゃくちゃ疲れたので、今度からはスポーツ用のレギンスにスカートを合わせたいですw

良かったところ

ステージとステージの間が近い

とにかく、ステージとステージの間が近いんです、このフェス。

 

JAPAN JAMにはSKY STAGEとSUNSET STAGE、LOTUS STAGEがある。それこそARABAKI ROCK FESTAとかだと移動だけで30分かかったりするのだが、この3ステージは本当に2,3分で移動できるんですよ。

 

だから無駄に体力を消費しないし、所要時間も読みやすい。

出演者が豪華

CDJのアースステージ・ギャラクシーステージ・コスモステージ出演者で大半が占められていて、残りは期待の若手が抜擢されているので、出演者が豪華なんですよね。全体的に。

 

だから、自分のようなミーハーには大助かりです。

 

去年までならまだしも、今年のビバラは知名度のない出演者を結構混ぜていて、しょぼいな〜という印象が結構あったので、自分はJAM派でした。

近くにGUとユニクロがある

会場から徒歩5分のところにGUとユニクロがあるんだけれど、これの何が便利なのかって、服をすぐに買い足せるところなんですよね。

 

私の場合、2日目に前買った帽子が地面に落ちてしまい、泥がついたので…。

f:id:ntvanabiglove:20190507204646j:image

3日目に新しい帽子を買いました。

f:id:ntvanabiglove:20190507204805j:image

あとは急激に寒くなったら上着とかも帰るし、雨が降ったら雨具も買えるし、意外と侮れない。

イマイチだったところ

電波が悪い

演奏しているときにステージの電波を悪くするのはわかるんですけれど、演奏していないときも電波が悪かったので、友だちと連絡を取ろうにも取れず、結局会えずじまいってことが一回あったんですよね。

 

フェスって、人と会う人も多いだけに、これはどうにかして欲しいなぁも思いました。まる。

音響が悪い

特にフォーリミやユニゾンとか、BPM速め+早口なアーティストだと、何言っているのか全くわからない。

 

あと、音が大きすぎるアーティストもいましたね〜。バニラズは前のほうで観ていたんですけれど、20分経ったぐらいで音が大きすぎるので後ろのほう行っちゃいました。あれはずっと前のほうで観るなら絶対耳栓ないと死にます。

 

miwaも観ていたんですけれど、音が大きいなぁと思っていたら、裏でやっていた夜の本気ダンスのMCが聞こえないレベルで大きかった(フォロワーさん情報)らしいのでダメっすね。

 

バニラズは音が大きい方が映えるのでまだしも、miwaはグラス→アース→ロータストリ以外 になって、集客しようという魂胆見え見えなのでカッ悪いですね。

飯のレベルが低い

タピオカ飲んだんですけれど。

f:id:ntvanabiglove:20190507213524j:image

600円で甘すぎ+タピオカに芯が残っているタピオカミルクティーを出すのはどうなんですかね。ハッキリ言って高すぎます。

 

ちなみにビバラはこれよりもっとひどくて、600円でタピオカに黒糖が入っていないタピオカミルクティーが出てきましたからね。

 

ゴンチャはイベントでタピオカを出店する事業を初めてくれないっすかね。

蘇我は遠い

サマソニ以外トリまで見ようとすると泊まらないといけない夏フェスと比べて、関東圏の春フェスは全部近い。ビバラがさいたまスーパーアリーナ、メトロックが新木場 若洲公園なんですよ。

 

だから、夏フェスと比べるとだいマシなんですが、千葉寄りに住んでいない自分にとっては、蘇我はかなり遠い。2時間かかります。

 

3日間通しだったので3日間通っていましたけれど、最終日は家の最寄り駅に着いた時点で「あーめんどくせーなー」ってなってました。あと、一緒に行った友だちに「すごいね」みたいなことを言われました。

全体的な感想

不満はいろいろありますけれど、でも動線はめちゃくちゃわかりやすいし、ちゃんと移動すれば1回も途中から…。とかないし、そういう点では参加しやすかった。

 

あと、近くに衣類品店とか飲食店とかコンビニとかあるのはすっごい安心感あった。

 

出演者も豪華だし、来年フレデリックとサカナクションが出るなら行くかも。まぁビバラのメンツ次第ですけれど。