はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

【実体験】ラブシャにフェス初心者が数日前に参加を決めた結果…。

SPACE SHOWER TV SWEET LOVE SHOWER 2019の、日割りと第二弾出演者が発表された。

さすがはスペシャ。

サカナクションをちゃんと出してきやがる。

サカナクションとフレデリックが別日なのは悩ましいが、それは置いといて、今回は去年のラブシャの話をしたい。なかなかカオスだったので。

行くと決めたのは数日前

そもそもだが、去年のラブシャに行くと決めたのは数日前のことだった。

去年はサカナクションとフレデリックが被るフェスがいっぱいあった。が、どれにも行っていなかった。

あと、この当時はフレンズも若干好きだったのだが、サカナクションとフレンズとフレデリックがビバラとラシュボで被っていたことを知っていたので、余計フェスに行きたいと思っていた。

が、お盆シーズンにNY旅行に行ったので、遠征が必要なフェスは諦めていた。

 

しかし、この動画を見かけてしまった。

このフェス、サカナクションにもフレデリックにもフレンズにも推されているのだ。

というわけで、急遽(3日前に)チケットを確保した。

さらに場所が場所なのでホテルも確保したが、なんと4万円もした。いや、いいホテルなんだけれどさ。

f:id:ntvanabiglove:20190426193933j:image

f:id:ntvanabiglove:20190426195144j:image
f:id:ntvanabiglove:20190426195150j:image
f:id:ntvanabiglove:20190426195141j:image
f:id:ntvanabiglove:20190426195147j:image

この時点でカオスなのだが、さらにカオスになっていく。

前日に準備を始める

ラブシャは山の中で行われるフェスなので、ある程度の装備がいる。あと、雨が降ると田んぼになるので、その対策も必要だ。

なので準備に時間がかかるのだが、あまりにも仕事が忙しくて、前日に準備を始めた。

近くのロフトでレインコートを買ったはいいものの、レインブーツとバッグはデザインにこだわる+時間がないがために、某有名レインブランドで買うはめになってしまった。合わせて3万円。通し券買える。

さらに、ユニクロとGUに行ったはいいけれどショートパンツを確保できなかったので、結局ミニスカートにタイツを合わせて行くはめになった。

当日のアクセス手段はいくつか検討をつけていて、すでに特急券も買っていたけれど、さらに安く行くために、前日の夜にバスを確保。

しかし、結論からいえばこのバスには乗れなかったし、取ったはずの特急券も無駄になり、当日買うハメになった。

朝から1時間寝坊する

なぜかというと、1時間寝坊したからである。

その結果、バスに乗る時間に目覚めてしまい、バスにも予約していた電車にも間に合わなくなった。

目覚めたときにはもう遅いって感じだったが、少しでも挽回するためにめちゃくちゃドタバタしながら準備して出発した。

特急にはなんとか乗れたものの…

f:id:ntvanabiglove:20190426202521j:image

新宿駅まで行き、特急には乗れた。しかし切符を買うときにラブシャのチケットが入ったクリアファイルを忘れて出発直前に取り戻すし、特急についている洗面台で鏡を見ながらコンタクトを付けてヘアセットをし、メイクをするし、てんやわんやだった。

そうこうしているうちに特急は最寄り駅について、バスに乗り換えた。

現金がたりないeye

バスはデビットカードが使えない。財布の中には2,100円のみ。

これだとバス代はどうにかなるけれど、クロークとグッズ代がどうにもならないので、バスがラブシャの会場についたら、フレデリック待機をして、フレデリックとフレンズを観た後、近くのコンビニで現金をおろした。

そのあと、グッズを買ってクロークで荷物を預け、ようやくランチを食べた。

f:id:ntvanabiglove:20190426200156j:image

この時点でもう時刻は15:35だった。

ホテルで仕事三昧

急遽ラブシャ行きを決めたが、この当時は明日締め切りの仕事に取りかかっていなかった。なのでランチを食べ、ホテルに戻って仕事をこなした。

この間、sumikaとかSuperflyがアクトをやっていて、みんなそっちに興味を示していたのに、それには目もくれず。

今思えば、ばっくれたらよかったとしか。

ラ後ラは大行列

トリのサカナクションを観たあと、夕食を食べようとした。

ラ(ブシャ)後のラ(ーメン)は大行列がてきていた。ようやく入ったと思っても、今度はめちゃくちゃラーメンが出てくるまで時間がかかる。

で、具体的に何時に出てきたかは覚えていないけれど、結構時間かかった。

味はというと普通ではあったが、とにかく場所が悪いので、普通の食事にありつけるだけでもありがたかった。

どさん娘 山中湖店 - 山中湖村その他/ラーメン [食べログ]

ここからさらにホテルに戻るのだが、ラブシャの会場周辺でタクシーなんてつかまらないし、約30分歩いて徒歩で帰ろうとしたが、あまりにも道のりが暗く、途中でコンビニに寄って、懐中電灯を買った。まぁ最終的にはタクシーに乗るんだけれど。

反省点

山間部で行われるフェスに、フェス初心者(当時フェス未経験)が数日前に参加を決めるな

 

以上である。

というわけで、今年は計画的にフェスに参戦していきたい。

あ、ラブシャ自体は結構いいフェスである。

タイテの被りあまりないし、ステージ数も4つだから会場もそこまで広くない。

それに、富士山のふもとというロケーションもすごく良いし、都心に住んでいる人なら空気の美味しさを味わえる。マジで。

フェス飯も美味しい(並ぶけれど)し、乗らなかったけれど気球やカヌーもあるし、ビジネスライクなロッキン系のフェスとは違い、アーティストとのコラボ飯もある。場合によってはコラボグッズもある。

f:id:ntvanabiglove:20190426205955j:image

※サカナクションのNFパンチとコラボした、NFパンチパンチ

 

メンツもスペシャだから他のフェスに比べて強いし、いいアーティストがブッキングされていると思う。

初心者が行きたい!と思って行くと、カオスエピソードだけで2500文字書けるレベルで事件が発生するけれど、準備すれば大丈夫だと思うし、むしろロッキンとか、フジロックの練習にはおすすめだ。