はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

【アクセス・キャパ・ロッカー・周辺情報など】新木場スタジオコースト(STUDIO COAST)を19年来の都民が解説する

f:id:ntvanabiglove:20190421054513j:image

新木場駅にほど近い場所にあるライブハウス、新木場STUDIO COAST。今日はこのライブハウスを19年来の都民が全力で解説したい。

アクセス

f:id:ntvanabiglove:20190421054258j:image

東京メトロ有楽町線・JR京葉線・武蔵野線・りんかい線 新木場駅から徒歩5分。有楽町線は終点なので、寝坊しても駅員が起こしてくれるので、安心して寝よう。

 

東京駅から→JR京葉線で一本(10分、170円)

品川駅から→JR山手線or京浜東北線で有楽町駅まで行き、そこから東京メトロ有楽町線に乗り換え(30分、360円)

上野駅から→JR京浜東北線で東京駅まで行き、そこからJR京葉線に乗り換え(26分、220円0

新宿駅から→都営新宿線で市ヶ谷駅まで行き、有楽町線に乗り換え(30分、310円)

池袋駅から→東京メトロ有楽町線で一本(32分、240円)

羽田空港から→東京モノレールで天王洲アイル駅まで行き、りんかい線に乗り換え(32〜37分、670円)

成田空港から→京成成田スカイアクセス アクセス特急に乗り、東松戸駅まで行き、JR武蔵野線に乗り換え(1時間20分、1,330円)

 

都心方面から来る場合、メトロかJR京葉線を使うが、観光含めて何回かメトロに乗るんだったら、600円の一日乗車券を買ったほうが安く済むのでおすすめ。

 

車で行く場合、一般客向けの駐車場はないので近くの駐車場に止めよう。

キャパ

スタンディング

2,402人

1F:2,004人

2F:398席(181席は客入れなし)

いすを使う場合

1,103人

1F:840席

2F:217席(108席は客入れなし)

 

東京のライブハウスの格的にいえば、一番上となるZeppの次に大きいライブハウスという感じである。

 

なのでツアーで東京ワンマンの会場がここなら、そのアーティストはそれなりに売れていると言ってもいい。(売り切れるかどうかは別として)

ステージの見え方・音響

会場が縦長ではなく、横長の造りになっているので、比較的どこからでも距離としては近い。

 

新木場STUDIO COASTの特徴的なところは、1Fの後方に段差のあるスペースがあり、そこからもライブを観れるということである。

 

なので騒ぎたい人のニーズにも、大人見したい人のニーズにも応えているのだ。

 

ただし1Fの段差があるスペースだと、あまりモッシュとかがないので、前に行きづらい。そうなると背の小さい人は終演までずっと見づらい状態をキープすることになる。

f:id:ntvanabiglove:20190421053431j:image

段差があるスペースの前の方を取れなかったら、ここらへんをおすすめしたい。意外と見やすい。

 

音響は悪くない。特別いいってわけでもないけれど、大きすぎないし、ライブハウスだし。

コインロッカー

全部で1,200個(公式サイトより)あるが、スタンディングキャパの半分くらいしかないので、なるはやで確保した方がいい。

 

会場外ロッカーは300円、会場内ロッカーは400円。比較的安いが、サイズが小さめなので、大きい荷物は新木場駅のロッカーに預けよう。

トイレ

ドリンク代

500円。

水以外はプラスチックのカップで提供されるので、ドリンク交換は終演後の方がおすすめである。

周辺スポット

飲食店

新木場には東京メトロ有楽町線とJR京葉線が通っているが、ほんっとになんにもない。

 

都民からすれば、ヤバイTシャツ屋さんには貴志駅周辺なんにもないじゃなくて、新木場駅周辺なんにもないという歌を作って欲しいレベル。

 

一応、食べるところだけなら困らない。コンビニもあるし。ただし飲食店は本当に少ない。

f:id:ntvanabiglove:20190421060059j:image

食べログで探しても、38件しかなかった。これが、同じ有楽町線の地味駅でも東京駅や有楽町駅と近い新富町駅だと、1,000件以上ヒットする。

 

というわけで、食べるところを探しているんだったらJR京葉線に乗って舞浜駅行って、イクスピアリに入るか、東京メトロ有楽町線に乗って豊洲駅で降りて、ららぽーと豊洲の中に入ることをおすすめしたい。

コンビニ

ホテル

新木場駅周辺にはなんにもないので、ホテルも2軒しかない。

 

BumB東京スポーツ文化館と、ファミリーロッジ旅籠屋 東京新木場店しかない。ここが好きならいいが、違うところにしたい場合、新木場以外でとろう。

 

舞浜周辺はそれなりに近いし、平日なら取れる。ただし高い。

 

近さを求める→潮見・豊洲・東雲あたりのホテル(数はないの争奪戦になることも。あと東雲はりんかい線の駅なので、交通費がちょっと高い。)

 

東京観光もしたい→有楽町・東京駅周辺というか、新富町・築地・京橋・八丁堀あたりのホテル

 

をおすすめしたい。

暇つぶし

新木場駅周辺にはなんにもないので、東京メトロ有楽町線に乗って豊洲で降りて、ららぽーと豊洲に行くか、JR京葉線に乗って舞浜で降りて、イクスピアリに行こう。

 

ららぽーと豊洲にはカフェがたくさんあるし、ゲーセンもあるのでプリクラも撮れる。イクスピアリにはゲーセンこそないけれど、カフェはいっぱいある。

 

あと両方とも服屋さんもたくさんある(イクスピアリはメンズあまりないけれど)ライブを観るような服装で来なかったときも、急ごしらえで服を調達できる。