はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

JAPAN JAM、通すってよ

5/4から5/6まで、千葉県の千葉市蘇我スポーツ公園ってところで、JAPAN JAMが行われる。

 

サカナクションは去年出たけれど今年は出ない。フレデリックは最終日のLOTUS STAGEのトリを務める。

 

で、元々春フェスはビバラかJAM、メトロックのどれか1つにしようと思っていた。フェスに行かないっていう選択肢もあるっちゃああるけれど、さすがに全く行かないのは、邦ロックを語るにしては経験値が低すぎる(ラブシャで3つ見たぐらいしかない)気がした。

 

フレデリックが出る日のメンツ的に、メトロックに行こうと思ったのだが、タイムテーブルを見ると、ビバラとメトロックはメインステージの早い時間帯で、去年とあまり変わらない(個人的には下がって欲しかった)のだが、JAMはサブステージのトリという時間帯だった。

 

で、この時間帯だと夜なので、照明とかもガッツリ使える。それをJAMでやるというので、CDJに続き記念碑的なライブになりそうだなぁと思って参戦することにした。

 

…のだが、JAMはよくよく見ると4,5日のラインナップの方が好みだったりする。

 

特に4日はLittle Glee MonsterフジファブリックUNISON SQUARE GARDENに加えて04 Limited Sazabysもいるし、3組ともそこまでフェスに出ないからこそ、レアだなぁと思う。そういやフジファブリックのツアー行きそびれたな…。

 

5日はTHE ORAL CIGARETTESきゃりーぱみゅぱみゅキュウソネコカミ打首獄門同好会、四星球あたりがお目当て。

 

THE ORAL CIGARETTESサカナクションの後輩で、フレデリックの同期。ヒップランド系列に脈々と(?)受け継がれている華やかな演出は、THE ORAL CIGARETTESの音楽性だとどうなるのか楽しみ。

 

きゃりーぱみゅぱみゅは前々から気になっていたけれど、なかなかお目にかかる機会がなかった。

 

キュウソネコカミ打首獄門同好会と四星球はある意味ポジション被りだけれど、ライバル心をどんな形でむき出しにするのかワクワクする。

 

そういうラインナップなのと、一度今の邦ロック界を俯瞰してみたかったのと、23,000円で2日分+3,000円で買えるので通し券を買った。

 

ここまで内容のないブログを950文字に渡って綴ってきたが、せっかくJAPAN JAMに行くなら、ライブレポートとか初心者が行ってみた感想とかもお届けしたい。

 

できればその日の夜にアップしたいが、朝から夕方〜晩までほとんど立ちっぱなしなので、体力が残されているか読めない。

 

でもなんとかしてレポートとかをアップしたいと思う。アーティストと見出し、前書きを作った下書きも用意している。というわけで期待していて欲しい。