はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

ライブハウス(オルスタ)でのライブの持ち物を解説してみた

基本装備

f:id:ntvanabiglove:20190414112750j:image

ライブハウスだと、基本的に立ち見なのでライブを見るときはボディバッグだけ持っていきます。

トートバッグの中には、ボディバッグにはおさまらないか、ライブ中は必要ないけれど必要なものを入れています。

ライブ中はロッカーに預け、身軽な体制でライブを観ています。

ボディバッグの中身

チケット

f:id:ntvanabiglove:20190411043002j:image

これがないと始まりません。

ちなみに、私の場合は持ち運び時に半券が折れないようにするために、チケットが入っている袋ごと持っていきます。

財布

f:id:ntvanabiglove:20190411171545j:image

財布の代わりに小銭入れを持っていく人も多いですが、私が使っているのは小さいめサイズの財布なので、小銭入れは使いません。

多くのライブハウスではワンドリンク制を導入していて、チケット代の他にもドリンク代もかかります。

おおよそ400-600円ぐらいですが、お金がないと払えないので財布か小銭入れは絶対に持っていきましょう。

スマホ

f:id:ntvanabiglove:20190411043326j:image

ないと色々困りますからね〜。笑

f:id:ntvanabiglove:20190411172303j:image

ボディバッグには収まりきらないので、Zeppで行われるライブに入るともらえるドリンクホルダーを使って、ボディバッグにつけます。

耳栓

f:id:ntvanabiglove:20190411172514j:image

いくらライブでも、音が大きすぎるとすぐに音を小さくしたくなるタイプなのと、難聴だけにはなりたくないので、持っていっています。

 

楽器屋さんで買いましたが、普通に使い勝手良いです。

トートバッグの中身

ライブ用の服

自分はオシャレをしたいタイプなので、ライブ時の服装と、街歩きの服装を分けることもあります。

その場合、ライブ用の服もトートバッグに入ってきます。

サカナクションとフレデリックのライブに行くことがほとんどで、モッシュは多少あってもダイブやサークルなどの激しいものはないので、スキニーパンツを入れることが多いです。

お菓子

f:id:ntvanabiglove:20190412210751j:image

ライブで会う友人用に持っていきます。場合によりますが、だいたい3-10個ぐらい用意していきます。

メイク道具

メイク直し用のメイク道具です。ボディバッグには収まらないので、トートバッグに入れていますが、たまにボディバッグに移ることも。(特にフェスとか)

A4のクリアファイル

ライブ終わりにもらうチラシをきれいにしまうために持っていきます。

前サカナクションが主催しているNFというイベントに行ったときに、フレデリックのチラシが入っていたものの、それに気付かずチラシをうっかり折ってしまい、後悔したことがあるので、それ以来持っていくようにしています。