はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

サカナクションとフレデリックにやって欲しい企画を書いてみる

完全脳内妄想企画。

あ、あらかじめ言っておくが、萌えとかそういう要素は一切出てこない。あと各バンドメンバーの性格はあまり入れ込んでないので、そこも要注意。

バラエティ番組とかで、こういう企画にサカナクションとフレデリックがいればなぁ…。というものを挙げてみた。

どこかの企画に困っているテレビマンか、Youtuberに届きますように…(?)

笑ってコラえて!のドキュメンタリー企画

笑ってコラえて!には、吹奏楽部の密着企画があるが、それと同じようなノリでバンドマンにも密着して欲しい。

最初っからサカナクションとフレデリックに密着するわけじゃなくて、くじにいくつかのバンド(現世代と次世代)を入れて、その中から偶然引いたバンドがサカナクションとフレデリックであってほしい。

で、2016年1月あたりから密着して欲しい。もう過ぎちゃっているけれど。

内容としては、サカナクションとフレデリックに密着するというもの。

2016年3月あたりまでは同じ事務所の先輩と後輩でしかないけれど、2016年5月(春フェスシーズン)あたりからフェスの裏側でばったりお互いのカメラクルーが遭遇することが増えていって、「また会った。」とナレーションに愚痴ってほしい。

2016年10月はシングルとアルバムのリリース週が被るので、キャンペーンとかに密着してもらって、「クルーはフル稼働である」とナレーションして欲しい。

2017年の10月、サカナクションが幕張で6.1chサラウンド公演をやって、赤頭隆児と高橋武が観に来たときに、お互いの裏での絡みを抑えてくれるとありがたい。

あと、この前後のサカナクションとフレデリックって結構いろいろな発言をしているので、それが出るたびに「え、マジかよ。」とナレーションして欲しい。

2018年2月、健司さんが例のツーマンしたいツイートをしたときには、クルーたちが編集している最中にツイートが通知で入って、「マジかよ。」とつぶやくところがカメラに収まって、放送されて欲しい。

2018年5月、三大春フェスの日程が全部被ったときは裏での絡みはもちろんだけれど、サニーさん平山さんのフル稼働っぷりも取り上げられて欲しい。あ、夏フェスもだよ?

2019年4月、サカナクションの6.1chサラウンドアリーナツアーにフレデリックが来たときは、クルーに「今日はどこに?」と健司さんに聞いてもらって、「サカナクションの〜。」と答えた瞬間、「やっぱり。」とナレーションにつっこんで欲しい。

あと、例の健司さんのツイートのあとに、"フレデリックはサカナクションのようになれるか"を徹底検証して欲しい。というか地上波で暴いて欲しい。

もちろん、サカナクションの10thアニバーサリーライブとか、魚図鑑リリースとか、フレデリックの神戸ワールド記念ホールとか、高橋武加入とか、そういう重要なトピックスは個々で扱って欲しい。というか、基本的には個々で扱いつつ、絡みがあったらちゃんとそれを扱って欲しい。

サカナクションとフレデリックがツーマンしたあたりで密着はやめてもらって、そのあと映画として編集と追加撮影(2012年6月、ミュージャックに出た件や、MASHのオーディションに受かった件とか)して公開して欲しい。

たぶんその頃には、視聴者は最初は全く関係なかった両バンドが、突然変異や運命的なものに晒され、さまざまな方面からのプレッシャーにもがきつつも、フレデリックがサカナクションの意思を受け継いでいこうとする姿に引き込まれているはずなので、それを売りにして欲しい。

あと、日本の音楽シーン全体的なことも入れてもらえると、面白いなぁと思う。でも詰め込みすぎになっちゃうか。

サカナクションのミュージックを主題歌に起用してもらって、エンディングで両バンドのヒストリーが映像として、二分割されて流れて欲しい。

フェスのタイムテーブルを見ただけで当てる企画(with KANA-BOON)

これはどこかの深夜番組か、Youtuber(ゲストを粗末に扱わない人。魚民がいる水溜まりボンドとかいいかも。)にやって欲しいのだが、サカナクションとフレデリックとKANA-BOONを呼んでもらって、フェスのタイムテーブルを見ただけでどのフェスなのかを当てられるか勝負して欲しい。

ただし不平等があるといけないので、出題範囲は全部が出たフェスに絞って欲しい。

なんでサカナクションとKANA-BOONとフレデリックなのかというと、この3バンドはすさまじい頻度で出演日が被るからである。

あと、ステージ割もどのフェスでもほとんど変わらないので、他のアーティストのステージも覚えていないと難しいと思う。

例えばだが、この3つのフェスがどのフェスなか当てられるだろうか。

f:id:ntvanabiglove:20190410230422j:image

f:id:ntvanabiglove:20190411220554j:image

f:id:ntvanabiglove:20190410230837j:image

正解は、上からNUMBER SHOT2017、JAPAN JAM2018、SPACE SHOWER TV SWEET LOVE SHOWER 2018である。

3つともサカナクションがトリで、フレデリックが同じステージの2番手になっている。さらにラブシャとNUMBER SHOTには隣にsumikaがいて紛らわしい。

あとホルモンとニコタッチなんちゃらもいるのでそれも問題の難易度を上げている。

しかしそれでも見分けるポイントがあって、ラブシャの場合、フレデリックならUNISON SQUARE GARDENが同じステージの一番手だったときとかで覚えているだろうし、サカナクションならSuperflyが前にいたときで覚えていそうだ。KANA-BOONは後にsumikaがいたときとかで覚えていそう。

これを問題にして、サカナクションとフレデリックとKANA-BOONに答えさせたい。個人的にはものすごく面白そうだ。

あと、他にもKEYTALKとかTHE ORAL CIGARETTESとか04 Limited SazabysとかヤバイTシャツ屋さんとかマキシマム ザ ホルモンとか、とにかくフェスにたくさん出ているバンドマン各位には答えて欲しい。

とにかく、フェスのタイムテーブルを見てどのフェスなのかを当てるってコーナーは深夜番組かYoutuberに持って欲しいし、それにサカナクションとフレデリックとKANA-BOONを同じ回で呼んでクイズ大会してほしい。