はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

Spotifyの"今月のリスナー数"がえぐい

どうも、はるぴっぴです。(Twitter:@haruuuppiii
Spotifyには、"今月のリスナー数"という機能があります。

これはその名の通り、今月どれだけの人がそのアーティストの音楽を聴いたかを表示する機能です。

数字の反映のされ方には諸説ありますが、おおよそのリスナー数の参考にはなるでしょう。

まずはフレデリックから。

1/14 8:23時点で190,680人でした。

お次は欅坂46。もうすでに異種格闘技戦ですが…。

1/14 8:24時点で204,873人。(AKBは約18万人、乃木坂は34万人)というか、フレデリックと1万人差なのにびっくりした。

なるほど、CDJのアースステージトップバッターになるには中旬の時点で20万人が目安なのか…。

と思っていたところ、ゴールデンボンバーの数字を見てみたら…。

1/14 8:26時点で39,846人。いや、フレデリックよりファン数多いでしょ…。

キュウソネコカミは

1/14 8:27時点で30,142人。なんで同じCDJトップバッター同士でも、コミックバンドと美男美女組で6倍もの差があるらしい。

当ブログで結構書いているサカナクションは…。

1/14 8:30時点で319,942人。やっぱり多い。

ちなみに星野源はいません。


sumikaとフォーリミ、オーラル 、ミセスですが、sumikaがあまりにも少なすぎる。

フォーリミも12月にアルバム出したばかりなのに、なんでこんなに少ないのか…。

そしてオーラル めちゃくちゃ強い。まぁ今月はアニソンタイアップの新曲を配信したけれど。

ミセスもめちゃくちゃ多い。

アイドル同士だと乃木坂>>>欅坂>AKBになっていて、ある程度参考になるなぁという感じですが、バンドになるとあまりにも強弱がありすぎて話にならないという感じです。

うーん、なぜだ。