はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

フレデリズム2は本当にオリコン1位取れそうなのか検証してみた

GYAO!の動画で三原健司が、オリコン1位が欲しい!と言っていましたが、その可能性はあるのか検証してみました。

そもそもフレデリックのシングルとアルバムってどのくらい売り上げているの?

こういう感じです。一番売れたのは2016年にリリースしたフレデリズムで、初動10,000枚です。

シングルやミニアルバムは初動6,500枚前後となっています。今回リリースするのはフルアルバムで、収録曲にはかなしいうれしいなどもありますが、どうフルアルバムであることが影響してくるのでしょうか。

ちなみにこれはポルカドットスティングレイより弱く、フレデリックの円盤売上の弱さがうかがえます。

※上がポルカドットスティングレイです。

‪2/20 リリース‬のアルバムは?

フレデリックより強そうなものをまとめると、このようになります。

声優

holiday mode/三森すずこ
ココベース/花澤香菜
ホップ・ステップ・アップル/小倉唯

K-POP

STORY/SUPER JUNIOR-YESUNG

LDH

4REAL/ACE OF SPADES

その他

Driving Hit's 9 -Special Edition-/倖田來未

2/13リリース 2週目

瞬間的シックスセンス/あいみょん
Eve of the Stom/ONE OK ROCK

他にも四星球などのミュージシャンがリリースしますが、さすがにフレデリックより明らかに弱いので、除外しています。

勝ちそう

花澤香菜

アルバム、シングルともに3,000-5,000枚のため、たぶん勝ちます。

倖田來未

倖田來未は通常アルバムだと2万枚前後を売り上げますが、今回はドライビングアルバムというもので、既存曲のリミックス版です。

そのため2018年3月にリリースした前作はオリコンチャート40位だったので、フレデリックが勝つでしょう。

あいみょんの2週目

紅白に出場し、武道館公演も決定。乗りに乗っているあいみょんですが、意外とシングルの売り上げは低いです。

2018年11月にリリースしたシングル『今夜このまま』で、初動6,000枚でした。

今回は紅白出場後+ヒット曲満載 なのでもっと伸びるかと思いますが、それでも2週目のランキングでTOP10に入るほどの売り上げにはならないでしょう。(あいみょんが人気/不人気じゃなくて、ファン層が関わっていると思います…。

ACE OF SPADESには勝てない

ACE OF SPADESは、EXILEのTAKAHIRO、GLAYのHISASHI、TOKIE、宮上吉克によるバンドです。

もう6年前のこととはいえ、2012年にリリースしたシングルの初動が6.3万枚だったので、まず勝てません。たぶん今回も5万枚くらいはいくと思われます。

SUPER JUNIORのイェソンも強敵

韓国の人気アイドルグループ、SUPER JUNIORのメンバーであるイェソンも強敵です。

フルアルバムをリリースしたことがあるものの、売上枚数のデータは情報をいくらあさっても出てきません。

しかし2017年にリリースしたシングル『Splash/愛してるって言えない』はビルボードチャートで2万654枚を売り上げているので、恐らく勝てないでしょう。

ONE OK ROCKに注意

三森すずこと小倉唯に勝てるか?

三森すずこはちょうど前作のアルバムの初動が8,000枚、小倉唯は2018年7月にリリースしたシングルが10,000枚、2017年10月にリリースしたアルバムが14,000枚売れています。

仮に三森すずこが8,000枚、小倉唯が10,000枚ならフレデリズムの売上枚数を上回れば、フレデリックが勝つ可能性があります。

結論:フレデリズム2はよくて3位、1位は非現実的

フレデリズム2はよくて3位でしょう。1位は非現実的です。確かに、CDが売れない今の時代は、1万枚売り上げて1位になることもありますが、フレデリズム2の発売週はライバルが多いので、1位はあまり現実的ではありません…。

追記:NEWSがアルバムリリースするってよ

マジかよ。
NEWS | Johnny's net
というわけで、よくて4位。
まぁ3位の壁は頑張れば乗り越えられると思いますが、そこから上となると結構大変です。

追記2:松田聖子、ジャズアルバム出すってよ

松田聖子が、2/20にジャズアルバムを出すそうです。

で、松田聖子のジャズアルバムってどのくらい売れているかというと、2017年にリリースしたときは1万枚の売上でした。

1万枚というと結構拮抗する感じですね。とはいっても勝てる可能性もなくはないので、よくて4位って感じでしょうか。

おわりに

もちろん、フレデリズム2には1位を取って欲しい。けれど、1位になるまでにはたくさんの壁があるし、それを短期間で乗り越えるのは非現実的だし、1位狙いはめちゃくちゃ難しいよという記事でした