はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

#サカナLOCKS を参考に自分の音楽履歴書を作ってみた

前、サカナロックスで音楽履歴のコーナーをやっていたので、それをマネして音楽履歴を書いてみた。

宿題「音楽履歴書を提出しなさい。」 | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!

AKBグループ・乃木坂しか聴かなかった中学生時代(2013-2015年)

中2の初夏、テレビで見て「キラキラしているなぁ」と思っていたAKB・坂道部に入部。そこからはずーっとAKB・坂道部一筋であったものの、高1の冬に突如引退。(も、すぐ復帰。ただし幽霊部員状態。)

高2の春(2017年)、星野源ファンに

高2の3月、前々からSUNと恋で「ノリのいい音楽を作るアーティストだなぁ」と認識していて、時よをよく聴いていて、興味があった星野源部に入部。と、ほぼ同時のタイミングでApple Musicを使いだし、邦楽で最近人気がある曲をあさるようになり、Negicco部やKEYTALK部、ぼくのりりっくのぼうよみ部、私立恵比寿中学部、ゲスの極み乙女。部、フレデリック部、Awsome City Club部など、さまざまな部に仮入部する。

高3の春、新宝島にハマる→大1の6月、サカナクションファンに

高3の3月、サカナクションの新宝島をSpotifyのCMで聴く。ちょうど魚図鑑のリリース時期だったので、魚図鑑をダウンロードし、新宝島を聴く。そしてそれを100回ぐらい聴き、サカナクション部に仮入部。


大1の6月、カラオケで新宝島を4,5回歌い、サカナクション部に本格的に入部。同じ月には、フレンズ部に仮入部するものの、9月に脱退。 

大1の夏、フレデリックにハマる

同年の7月、フレデリックの飄々とエモーションに収録されている曲が全部好きなメロディーで、フレデリック部に正式入部。


また、サカナクションから広げていき、雨のパレード部、星野源から広げてレキシ部とsumika部にも仮入部。


現在は、星野源部とサカナクション部とフレデリック部をメインに活動している。

音楽履歴を書いてみた

音楽履歴を書いてみたが、こんなところだろう。

本格入部しているのがAKBグループと坂道、星野源とサカナクションとフレデリックなので、この5歌手が軸になるようである。

AKBグループと坂道、星野源とサカナクションというとつながらなさそうに思えるが、全部テレビきっかけで好きになったので、自分はテレビっ子であることもうかがえる。