はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

#日曜だから邦ロック好きとつながりたい をやってみた

#日曜だから邦ロック好きとつながりたい というハッシュタグがある。

その名の通り、日曜限定で邦ロック界隈限定で流通するタグで、"日タグ"と呼ばれている。

ときには出会いの場としても活用されているこのタグだが、今まで敬遠してきた。が、この前ふと思い立ってやってみた。

このとき、メインに書き込んだのはサカナクション星野源フレデリックのみ。ちなみにこれはかなり少ない方で、多くの人が10-20バンド書き込んでいる。すげー。

一応、邦ロックのことだけをしゃべってるアカウントではないので、anotherのところで他にしゃべっていることを書いておいた。

あと、このタグでは住んでいる場所と年齢を描くのが通例となっているので、書いた。

多くのユーザーがオシャレな画像に文字を載せていたので、それをマネしてサカナクションの山口一郎が愛用しているジャンヌレのイスを写した写真で、魚民にはピンときてもらえる工夫をしつつ、それにフィルターをかけ、ぼかしを入れてそれっぽくした。

この結果、6時間あまり流していただけなのに28いいねもついた。

この作戦自体はある程度成功したが、これでつながったのは2,3人である。

日タグ、邦ロック好きだからといって合うわけなかった

日タグでいいねしてきたのは、

  • どう考えてもサカナクションフレデリック星野源も好きじゃない、つながりたいだけの人
  • ブログなどの商業アカウント
  • フォロワー数もフォロー数も8,000人。ただつながりたいだけのアカウント(2度目
  • バンドマンの悪口しか書いていないアカウント

こういう人ばかりで、全く気が合いそうにない。

あと自分からいいねしてお迎えするか〜と思ったら、自己顕示欲と承認欲求がすさまじそうな自撮りしているアカウントや、メンヘラと自ら称するアカウントばかりで、こっちも合わなさそうなのでお迎えしなかった。

それに加え、全くと言わなくても気が合いそうなアカウントでも、あまりにもノリが軽々しすぎて、合わねーと思ったりした。

にしても、日タグはカオスの極みであった。全く好きじゃないバンド名を好きだと言っている人に、アレ目的でつながろうとアタックする…。

ちゃんとしたサカナクション星野源フレデリックのつながりが欲しい自分からすれば、ごった煮要素が強すぎた。

2度とやらないと思う。
にしても、このタグで人を募っている人、マジでなんなんだ…。たぶん音楽の聴き方が違うんだろうなー。邦ロック好きのわりに3つしかまともに聴かないのは聴かなさすぎだ。