はるぴっぴのブログ

Twitter→@haruuuppiii ※ブログとツイートは個人の見解です

ジャンプミュージックフェスタの感想(7/7・セットリスト付き)

7/7、ジャンプフェスに参加してきました。

横アリパターンBで7割程度の埋まり具合で、めちゃくちゃ集客失敗してるなーと思った。(関係ない

 

とりあえずざっと。

KANA-BOON

セットリスト

  1. ダイバー
  2. スパイラル
  3. ディストラクションビートミュージック

MC

4.彷徨う日々とファンファーレ

5.シルエット

MC

6.バトンロード

 

あまり興味がないのにも関わらず、ブチ上がった。今までボーカルの声が高くて女々しいので気に入らなかったが、そこまでではなかったので普通に聴けた。ごめん、今まで誤解していた。

BiSH

セットリスト

  1. PAiNT it BLACK
  2. PAiNT it BLACK
  3. Life is beautiful
  4. オーケストラ
  5. HiDE the BLUE
  6. プロミスザスター
  7. BiSH 〜星が瞬く夜に〜

 

見ていないけれど、どうやら一部ジャンプオタから不評だったらしい。まぁ一部ジャンプオタからすれば、誰もジャンプ好きじゃないし、同じ曲2回やっているし、サカナのように圧倒的なパフォーマンスを魅せているわけでもないし、しゃーない。

DiSH//

セットリスト

  1. JUMPer
  2. FLAME
  3. 桃源郷エイリアン(serial TV dramaカバー)
  4. I Can Hear
  5. 横浜VIBRATION
  6. 勝手にMY SOUL

DISH// OFFICIAL on Twitter: "「JUMP MUSIC FESTA」ありがとうございました‼️ リベンジ成功しました✨ 今日のセットリストを載せます!😆💡 1.JUMPer 2.FLAME 3.桃源郷エイリアン(serial TV dramaカバー) 4.猫 5.I Can Hear 6.横浜VIBRATION 7.勝手にMY SOUL #週刊少年ジャンプ #JumpMusicFesta #JMF #ジャンプ50周年 #DISH… https://t.co/xl5oezow1s"

 

後半だけ見たものの、イケメンがただ単に音楽やっているだけかと思いきや、かなりちゃんとやっていた。普通に上がった。

 

というか、横浜とタイトルにある曲を入れて、それなりにスタダは気遣いができる事務所なんだなーと思った。こういうところも普通にいいと思う。

スペシャルライブ

ラジオフィッシュとチームしゃちほこ。新曲は聴いていないけれど、PERFECT HUMANはブチ上がった。前半イチの盛り上がり。

04 Limited Sazabys

セットリスト

1.swim

2.monolith

3.Chicken race

4.Warp

5.My HERO

6.fiction

7.midnight cruising

8.Buster call

9.Squall

 

演奏は良かったけれど、あまりにも音量がデカすぎて、途中退場。ライブキッズにはあの音量がいいのだろうけれど、そうじゃない人にはムリ。まぁ設定ミス…だよね?

氣志團

セットリスト

01. 夢見る頃を過ぎても

02. 愛をとりもどせ!!(with きただにひろし)

クリスタルキングカバー

03. ウィーキャン!(with きただにひろし)

04. One Night Carnival

05. One Night Carnival 2018(星野源“恋”アレンジ)

06. さよなら世界

ころりん on Twitter: "氣志團 JUMP MUSIC FESTA セトリ 01. 夢見る頃を過ぎても 02. 愛をとりもどせ!!(with きただにひろし) ※クリスタルキングカバー 03. ウィーキャン!(with きただにひろし) 04. One Night Carnival 05. One Night Carnival 2018(星野源“恋”アレンジ) 06. さよなら世界 #ジャンプミュージックフェスタ"

 

全く興味なかったものの、ワンナイトカーニバルの恋バージョンやることがあるという情報を手に入れ、一気に興味が出て、2番目に楽しみなバンドになった。

 

もはやコントというか、ミュージカルみたいなステージだった。愛をとりもどせ!では氣志團の黒服が歌いきれずきただにひろしが歌いだすし、ワンナイトカーニバルをつなぐときに自虐ネタを出すし。

 

ワンナイトカーニバルはめちゃくちゃ声出したし、ワンナイトカーニバルの恋バージョンはついつい恋ダンスをダンサーの見よう見まねで踊ったし、キャリア21年は伊達じゃなかった。

 

MCもめちゃくちゃ面白かった。ファン層が一番謎だし、いまだに解明できてないけれど、ファンが安定してつくのも納得。

サカナクション

セットリスト

1.アルクアラウンド

2.夜の踊り子

3.アイデンティティ

4.多分、風。

5.ミュージック

6.ルーキー

7.新宝島

 

本日のメインDiSH//。最初の演出は意味不だけれど凄みを感じたし、最初から最後まで最高だった。

 

セットリストは2018春フェスセットリストからサンプルとセントレイ、陽炎を抜いて、アルクアラウンド追加。

 

全部タイアップ曲で、王道中の王道を行く感じだったが、それが完璧功を奏した。本人はアウェーだと言っていたけれど、全くアウェー感がなく、むしろホームになっていた。

 

最後は新宝島でシメだけれど、新宝島でしめるのはものすごく納得感があった。邦ロックジャンプミュージック界では一番知名度があるし、明るいし、トリにふさわしい曲だった。

 

あと、サカナクションのライブ映像を思い起こしてからほかのアーティストのライブを思い起こすと、マジで物足りなくなる。

 

サカナクションはヤバイ。一郎さん教祖演出がもっと欲しかったけれど。

運営への文句

  • グッズ列は最初からアーティスト別にしろ
  • 曲名テロップと歌詞テロップが欲しかった
  • タイムテーブルとズレすぎ。酷いときは30分ズレていたし、遠征組に配慮して欲しかった
  • 撮影禁止
  • タイアップソングで入る漫画とムダにコラボした映像演出

ここが良かった

  • KANA-BOONで飛ばし、BiSHとDiSH//スペシャルアクトを中盤に持っていき、フォーリミ→氣志團サカナクションの順にすることで、エンタメ力の違いを見せつけるかのような配置にしていた
  • その上サカナクションがトリなので、初回にしてはよく勉強しているな〜という印象
  • 席の埋め方がバラバラに埋めている感じで、スタンド2列目の者としては前に行きたかったが、アレだと大きくはしゃいでも支障がないし、むしろ良かった。というかこのぐらいの埋まり具合だから快適だったかもしれない

 

ベストアクトはもちろんサカナクション氣志團も良かった。

 

来年もあるなら、サカナクションリトグリと欅坂と氣志團とあとテキトーに2,3組ぐらい呼んでくれたら行く。